2012年05月27日

京都・大阪旅行 2日目am

宇治に行きました晴れ
JR京都駅から約30分でJR宇治駅につきました電車

世界遺産の平等院に行きました。

十円玉の図柄にあるあのお寺です。
鳳凰堂内部拝観は別料金でした。9時20分から20分ごとに拝観するようになっていました。
鳳凰堂には阿弥陀如来坐像ありました。
雲中供養菩薩像も何体も天井に飾られていました。
ガイドさんから、あの世を現した絵が描かれていたという説明をうけました。
ミュージアムには1万円札に描かれている鳳凰が1対ありました。

宇治川をわたり宇治神社にいきました。

宇治神社は平等院の鎮守社だそうです。

さらに上に登っていくと宇治上神社がありました。

菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)、応神天皇、仁徳天皇を祀っているそうです。
こんな小さな神社が世界遺産に登録されているのには驚きました。
本殿の中の3つのお社が現存する最古の神社建築であることと、拝殿が平安時代の住宅様式が取り入れられた建物だからだそうです。

宇治では、おみやげに、ほうじ茶と抹茶のお菓子を買いました。

約3時間滞在してJR宇治駅からJR京都駅にもどりました電車

posted by ムーちゃん at 21:35 | 宮城 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

京都・大阪旅行 1日目pm

エッフェル塔をモデルにつくられた通天閣は1956年に完成した2代目で高さは103mあります。
東京スカイツリー634mに比べるとだいぶ低いですが、展望台から見下ろすパノラマは健在でした。

塔内には通天閣ロボや100年前の通天閣のある新世界が広がるジオラマがありました。

また、アメリカの芸術家が考えた「幸運の神様」ビリケンもありました。
ビリケンの足裏をなでて成就祈願しました。

通天閣は今年で100周年を迎えるそうです。

JR新今宮からJR大阪駅へ行きました電車

駅ナカ施設、大阪ステーションシティがありました。
駅というよりは”まち”という感じで空間の大きさに圧倒されました。
広場があり太陽光発電・風力発電システムが設置されていました。
雨水もトイレの水などに利用しているそうです。

JR大阪駅からJR京都駅へ行きました電車

ホテルグランヴィア京都で同窓会をしました夜

posted by ムーちゃん at 09:10 | 宮城 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

京都・大阪旅行 1日目am/pm

道頓堀で下船しました。

大きく派手な名物看板が多くみられました。

グルメ、おみやげ店がたくさん並んでいました。

有名な、くいだおれ太郎の人形もありました。

神座・千日前店で白菜ラーメンexclamation&questionを食べました。

道頓堀のある「なんば」から通天閣のある「新世界」まで無料バスが出ていました。

通天閣まで行くことにしましたバス

posted by ムーちゃん at 13:49 | 宮城 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする