2011年10月22日

秋保大滝植物園

10月9日、秋晴れの気持ちのいい日晴れ
家族で秋保大滝植物園に行ってきました車(セダン)

TS3S0442.JPG

小学生と中学生は入園無料でした手(チョキ)

門をくぐると、ビニールハウスがあり、たくさんの秋の植物、木の実が展示してありました。
かりん、あけび、くるみなど・・目

ハウスを出ると、さまざまな毒草と薬草が展示してありました。
薬草は私たちがふだんよく目にしたり、聞いたことのあるもの、どくだみやヨモギ、わさび、りんどうなど・・。
【りんどう】
TS3S0444.JPG

毒草はトリカブトなどがあり、美しい紫色で目立っていました。彼岸花も毒草に入っていました目
なぜか毒のある花って変に美しいんですよねがく〜(落胆した顔)
【トリカブト】
TS3S0446.JPG

それから、園内を散策していきましたくつ
あずま屋を通り、スイレン池のあたりの風景は少し紅葉が始まっていてすばらしかったですアート

TS3S0452.JPG

また坂を下って行くと、すだれ滝がすごい勢いで流れていて、気持ちがよかったですかわいい水が澄んでいてきれいでしたぴかぴか(新しい)

TS3S0455.JPG

そばにいろりっぽいテーブルがあるあずま屋があり、ゆったりできました。
そこから少し歩いて行くと、炭焼き小屋があり、竹炭などが作られているようでした。

かぶと虫が飼われていたスペースがありました。
また来年、たまごからかえった幼虫が成虫になり、姿を見せてくれるかな?

たくさんの秋の花や紅葉が見られました。

TS3S0458.JPG TS3S0459.JPG

TS3S0461.JPG TS3S0462.JPG

芝生の広場もあり、久しぶりにリラックスできましたいい気分(温泉)
子供たちも楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)


パンフレット http://www.pamph-navi.jp/main.php?action=pdf&fix=7874#
posted by ムーちゃん at 14:08 | 宮城 ☀ | Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

北海道旅行 5日目

5日目《バス走行距離:約285km》
ホテル8:00発====小樽(港町を自由に散策)====函館駅(17:07発)==電車<スーパー白鳥42号>==新青森駅(19:11着/19:33発)==新幹線<はやて182号>==仙台駅(21:36着)

札幌プリンスホテルでバイキングの朝食をとりました。
混んでいて、ずいぶん並びました。
遅くきて朝食をとれない人もいたようです。
いつもこのような感じだということでしたふらふら

5日目は小樽の港町を散策しましたバス

無題.png

小樽臨港線沿いに小樽運河、北ヴェネチア美術館、北一硝子館、小樽オルゴール堂をみました。
小樽運河で記念写真を撮りましたカメラ
人力車での観光もあるようです。
北一硝子で今、人気の商品は醤油さしだそうです目
うちもラベンダーがらのものを買いましたるんるん
オルゴール堂には多くの種類のすてきなオルゴールがあり、みんなほしくなってしまいそうでしたぴかぴか(新しい)
この通りにはルタオ、北菓楼、六花亭などスウィーツのお店も並んでいますバースデー
ルタオで紅茶風味のチョコ、北菓楼でりんごの焼き菓子を買いました
るんるん

次に果物の町、宇宙飛行士、毛利まもるさん出身地、余市町を通り、ニセコ町へ。
雄大な羊諦山が見渡せ、気持ちがよかったです晴れ

道の駅ニセコビュープラザでは、たくさんの新鮮野菜、メロン、特産品が並んでいて、メロンが安く買えました手(チョキ)

長万部のかにめし本舗「かなや」でお昼に、かにめしを食べましたレストラン

TS3S0356.JPG

函館へバス
函館ではちょうど港まつりがありイベント
たくさんの人でにぎわっていましたわーい(嬉しい顔)

函館駅でお土産を買いましたカバン
バスガイドさんおすすめのペイストリースナッフルスのチーズオムレット、プチメルヴィーユの函館メルチーズ、白い恋人など買いましたるんるん
間違って、函館ステックフロマージュも買ってしまいましたが、けっこうおいしかったです。

忙しかったし、失敗もあったけど、家族みんないい思い出となりましたぴかぴか(新しい)
北海道は広い!また行きたいです!

続きを読む
posted by ムーちゃん at 10:16 | 宮城 🌁 | Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

北海道旅行 4日目

4日目《バス走行距離:約480km》
ホテル7:30発====摩周湖====端野====北海道野生王国====銀河・流星の滝====旭山動物園====美瑛(パッチワークの丘めぐり)====札幌市内・札幌プリンスホテル【泊】(19:30頃着)

ホテルから摩周湖へバス
摩周湖は霧に隠れることが多いそうですが、この日はすばらしい景色を一望できました目

TS3S0334.JPG

お土産やさんで切り売りのメロンを食べましたわーい(嬉しい顔)
つめたくてとてもおいしかったでするんるん

第48代横綱「大鵬」の出身地弟子屈町を通り、美幌町の美幌峠(映画「君の名は」の舞台となった)へ。
車中からでしたが、美幌峠からは、屈斜路湖の全景を見ることができました目

それから北見市端野へバス
ここはかつてハッカの産地でしたが、現在は玉ねぎの産地となっているそうです本
お土産やさんでハッカ油を買いましたカバン
ハッカ油は虫よけ、芳香剤、ハッカ風呂にも使えるようですひらめき
オニオンスープ、北海道産のししゃももおいしかったので、買いましたわーい(嬉しい顔)

それから、おんねゆの北海道野生王国という所に行き、北キツネを見ました目

石北峠を通り、大雪山国立公園へバス
上川町(スキージャンプスキー原田選手の出身地)、石狩川が流れ、層雲峡で最も美しいとされる銀河・流星の滝を見ましたグッド(上向き矢印)

TS3S0343.JPG

TS3S0344.JPG

遊歩道を歩き、気持ち良かったでするんるん
木に青大将がいてびっくりしましたがく〜(落胆した顔)

黒岳のふもとの層雲峡(野口雨情が名付けた)を見ながら、進みましたバス
すごい岩壁が続いていて、大羅漢、小羅漢と呼ばれている岩壁がありました目
冬には氷ばく祭りという氷のお祭りがあるそうですイベント雪

次に旭山動物園へバス
東門から入場しましたくつ
動物のありのままの姿が見れる行動展示が見られました目

TS3S0345.JPG

北極ぐま館、あざらし館、ペンギン館をみましたわーい(嬉しい顔)
北極ぐま館ではあざらしの目線から北極ぐまをのぞける小型ドームがあり、すごい行列でしたふらふら

TS3S0347.JPG

筒状になった水槽の中にあざらしがきた時は感動しました揺れるハート

TS3S0348.JPG

ぺんぎん館の360度見渡せる水中トンネルは別世界のようでしたぴかぴか(新しい)
もぐもぐタイム(動物たちの食べる様子)は時間がなくみられませんでしたバッド(下向き矢印)
園内はそんなに広くないのですが、他の動物は時間がなく見られませんでしたたらーっ(汗)
最後にお土産やさんで息子がほしかったわにのぬいぐるみと北極ぐまがかわいいマグネットを買いましたるんるん

最後に美瑛により、ぜるぶの丘、新栄の丘展望公園をみましたかわいい

TS3S0352.JPG

TS3S0353.JPG

どこかなつかしい風景に癒されました。

札幌プリンスホテルに泊まりました。
部屋にはバスがありましたが、温泉(450円)があったので入ることにしましたいい気分(温泉)

続きを読む
posted by ムーちゃん at 08:25 | 宮城 🌁 | Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

